『お料理上手な奥様の新築住宅』2019年

『お料理上手な奥様の新築住宅』2019年

 

「工務店選び」

O様がお家作りを検討していた時、数ある大手ハウスメーカーで検討していました。ただ自分好みに進めようと思うとぴったり当てはまらない部分もあり悩まれていました。
インテリアや内装に拘れば選択肢も幅広く、必然的に自由設計が出来る工務店選びになりました。

  

「窓辺のキッチン」

O様は無類のお料理上手な奥様。常にキッチンに立っていて家族を想っている姿が想像出来ました。子供が帰ってくる姿が見えたり、洗濯ものを干すタイミングを計ったり、常にキッチンから家族の気配や家事の準備が出来るのがベストだと感じました。

もちろん、お料理を最大限に楽しめるような大きなキッチンと大収納のパントリー。

そこで南面の窓辺に面してL型キッチンを配置しました。キッチンとダイニングを南側。リビングを北側に配置しました。もちろん、キッチンの隣には洗面脱衣室を配置して家事動線にも配慮しました。

 

 

「間仕切りを最小限にした大空間」

O様が求めた仕切りを無くして広く感じられる空間。
1階はトイレ、洗面脱衣、浴室以外は全て一つの空間です。1階から吹き抜ける2階も子供部屋と寝室、その2部屋をつなげる広いホールのみにしました。シンプルな空間だからこそ、意匠に拘った塗り壁や建具、また各部屋に取り付けた木製窓が映えます。

 

前の記事 次の記事